昨日の福岡県知事選と福岡市議選では、久方ぶりに投票した相手が当選した。しかも二人とも(博多区は県議は無投票だったので市議と県知事だけ)。
県知事選は当然の結果であり、投票率がもっと上がっていたら更に票差が拡大していた筈ですが、ま、いいか。福岡県のことは福岡県が決める。国政与党だからってエラそうに妙な口出しするな!っていう結果が出たことにスカッとしました。後は、県知事を皆で支えて、現状よりも少しでも良くなる県政を実現して貰うのみ。

市議選は、日本維新の会の新人女性を選んだのですが、厳しいかもしれないなと思っていたら「当選」。こっちの結果の方が断然嬉しい。自分の暮らす町で、老いた時の自分が出来るだけ苦しまずに生きられることを願うのは当然で、その為には若くて人の苦しみを分かりそうな人に議員になって貰う。いつもそういう考えで投票しても、なかなか当選者が出なかったのですが、今回は当選して頂いた。期待しよう。

それにしても、相変わらず博多区の投票率は低過ぎる。誰がやっても政治は一緒・・・かな?それは絶対に違うと思うけどな。
政治未経験者の女性が初めて市政に携わる。是非、頑張って欲しい。女性議員に対する目線はいつも厳しいけれど、そんなもんに負けずに、思う存分、市民と共に在る政治家像を実践して欲しいです。


==============================
ランキングに参加してみました☆
↓やる気倍増ボタンらしいです↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
  ↑↑↑にほんブログ村↑↑↑
    何を今更?(笑)
===============================