日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆院議員の「北方領土を取り戻すには、戦争しかないのでは?」発言の件。

こういう考え方を持っているからこそ、酒の勢いであったにせよ口を吐いて出た。こういう考え方を持っているかどうか程度は、党所属として選挙に立候補させる以前にチェックしておくべきでしょう。でも、「そういう考え方を持っています」と事前申告するだろうかね?今回のような火種になることは明らかなので、国政政党・地方政党に関係なく、立候補はさせないでしょうからね、議員になりたいなら本音は隠すでしょう。「奪われた領土は、戦争してでも取り戻せ!」と主張するような超極右政党から選挙に出て勝てるような国ではない。そんな事くらい百も承知だから今までそれなりの経歴も積まれたわけで、でも今回、酒の勢いに飲まれてしまって本音が出たって事ですね。飲酒トラブルは初めてではないみたいですけど、国会議員としては終わったね。議員辞職に追い込まれずとも、議員としての活動はもう無理でしょう。

でも、ほんとに愚かだね。北方領土を国土と思っているのなら、どうしてそこに戦火を起こそうとする?国土を傷つけて、心が痛まないのか?森羅万象・神々との共生を根幹として来た日本人の発する言葉とはとても思えない。日本人は、自分達の国土を破壊してはならない。それが分からない者達に愛国を語る資格はない。それこそ反国家主義者だ。

敵・味方何れのものであっても、自分達の国土に砲弾を浴びせるような出鱈目な真似をしでかせば、必ずや天罰が下される。
八百万神を信仰していた頃の日本人は、少なくとも、砲弾を自分の国土へ落とすような真似をしなかった。科学技術の進化が無かった頃と言ってしまえばその通りだが、戦国乱世以降、勝つ為になら国土の破壊も厭わないやり方が当たり前となったが、罰当たりが過ぎる。だから、自国以外の他人の国土にも砲弾を浴びせ、挙句の果てには日本国中を焦土と化された。それでもう気付いた筈だ。「何があったにせよ、この誇り高き、神々が下された国土に、砲弾を落とすような事態を招いてはならない」と。

そんな事を言えば、自衛隊の実弾訓練はダメなのか!トンネル工事での発破はダメなのか!などなど極端論が出て来そうだが、もうこのご時世で、トンネル工事がダメとか、ビル工事がダメとか、ダム工事がダメとか言ってたら「進化を止めて原始時代へ戻れ」と言うようなもの。だから、「必要最小限の国土開発」なら致し方ないし、軍隊が訓練するのも当たり前なのでそれも「必要最小限」として認められる。が、米軍にいつまでそれを許す?この国の国土や人々に対して何の遠慮も無い米兵のやりっ放し状態を、この先もずっと許していくことは明らかに間違いだ。

侵略戦争は絶対にダメ。しかし、防衛戦争が出来る力を常時保持しておくのは当たり前。そして、防衛の為なら先制攻撃だって専守防衛の一環だと考える。但し、先制攻撃をやるなら、必ず、相手の反撃能力を奪う。それが100%可能ならやるべきだ。それが出来ないのなら何としてでも避戦する。そんなことは当たり前。国民と国民が生きる国土を戦争で傷つけることは絶対に許されない。そして・・・
その考え方を全世界で共通して持ち合えれば、地球上で二度と戦争は起きない筈。敢えて言うなら、「日本を攻撃したら、その瞬間にお前の国は何もかもを失くすぞ!」と脅せるだけの根拠と覚悟と実行力を常に持っていなければならない。
根拠も覚悟も実行力も何一つないから、今、日本は閉塞感が充満している。必要なのは憲法どうのこうのじゃなく、全ての国民が、自分と自分以外の全てを(世界から見たら)弱者であることを認識して、「弱者にこそ政治が必要」という意識改革を行うこと。弱者を救えるのは政治だけだ。それが理解出来なきゃ全て水泡に帰す。

それで、冒頭の件・・・北方領土返還だけど、「還せ!」ではもう何も進展しないことは明らかだ。でも、北方領土どころか、全千島列島、樺太、カムチャッカ半島もシベリア東北部も古代日本人(=アイヌ人)が先住者だった。先住者は、自由に行き交えることは両国で確認し合えている(※1858年、日露修好通商条約で、樺太は先住者であるアイヌ人が自由に行き交える"領土"だが、但し、日露両国が共同所有する。北半分はロシアが保護して、南半分は日本が保護する事になった)。場所を樺太に限定して、先住者をアイヌ人に限った話だったが、そもそもアイヌ人とヤマト人は同祖で共に"一つの"古代日本人を構成していた。という事を現在のロシア国家に認めさせれば、北方領土どころか上述全ての領域の先住者は日本人だった事になる。
徳川幕府時代からの条約どうのこうのはもう何もかも意味を成さない。全てゼロから交渉し直す。その交渉は、日本の為とかロシアの為ではなく、日本とロシアの争いに巻き込まれて一番の被害を蒙ったアイヌの為にこそ行う。そうすれば、新しい何かが出て来る筈。その為にも・・・
今までアイヌ人に対して行って来た全ての非礼を本当に心から詫びて、同じ日本人として今まで以上に結束し合う事が欠かせない。


==============================
ランキングに参加してみました☆
↓やる気倍増ボタンらしいです↓
にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
  ↑↑↑にほんブログ村↑↑↑
    何を今更?(笑)
===============================

==============================
ランキングに参加してみました☆
↓やる気倍増ボタンらしいです↓
 にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 世相批評へ
  ↑↑↑にほんブログ村↑↑↑
    何を今更?(笑)
===============================